風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きてます(笑)

お元気ですか?
無事に生きてます(笑)
シレンから随分離れてますが、何を思ったか壺の洞窟をやりたくなったら1発でクリアしました(笑)
まだまだ自分も捨てたものじゃないと思った今日この頃です。

実は壺の洞窟ってそんなに難しくないよなぁ。
なんかランク表に自分も踊らされてたけど、あれほとんどやり方分からない人が作った虚像でしょう。
両方やった人はポポロ幻のほうが難しいという人がほとんどだし。

やっぱりランクはせいぜい8かなぁと思います。
満腹度って空間移動の壺を3つ以上抱えて、上手く設置してどこでもドア状態を作っていけば、よほど運に見放されない限りは大丈夫じゃないのかなぁ。
序盤は出ないと無理だけど。

というわけで生きてますけど、シレン6が出ない限りは全くやる気がでない!
ですが来年からハードな生活になるので、春くらいに出てもできない!
アトラスですら会社やばいのに、チュンのほうがやばいに決まってる!
というわけで期待してないけど、万が一出たらやるかもしれません!

ニコ生勢も息してないようですね。
浜辺直接とか無理ゲーをクリアした凄腕がいるらしいですが(uーu_)

あでゅん!
  1. 2013/09/20(金) 23:22:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シレン4plus 新ダンジョンとか

もう書くこともないかと思ったけど、書きたくなったのでちょこっと。

一通り見ての感想です。

(Ⅰ)不思議の商店街
なんとなく、あがらずの森のようなモンスターテーブル臭。
序盤からギタン投げしすぎると中盤からジリ貧になるわで結構大変そう。
高級店にもれなく侵入するのが打開率を上げるコツかなぁという印象でした。
また、45F以降が糞テーブルなので新ダンジョンの中では一番運要素が強い印象でした。
ランク的には6~7?くらいか。


(Ⅱ)草と巻物の洞窟
草と巻物しか出ないので、最初から縛りプレイのような感じがしました。
プレイで差が出るのは間違いなく、水がれの巻物の扱いが上手いかどうかでしょう。
私なら、中盤以降に備えて、水がれとパンの巻物、松明をそれなりに集めますね。
もちろん昼夜の巻物や困ったときの巻物のほうが扱いはいいですが。
見た限りでは、ほぼ全フロアで入り組んだ水路地形があったので、水がれで地形を迷路にして夜待ちしてねっていう、スタッフの意図を私は感じましたがどうでしょうか。
ランクは3くらいかなぁ。あきらかさまに難しくはないです。

(Ⅲ)修羅の洞窟
今作最難関?という噂のダンジョン。
初めて見たときは難しそうで、ちょっとやりたくもなりましたが見てるうちに勝ち筋が見えてきてプレイするほどではないかなぁという感じでした。
投擲アイテムや札の床落ちがないのはかなり辛いですが、シレン5のように紛い物がないので、アイテムテーブルの範囲は狭く、必要アイテムはあらかた揃う印象。
序盤での固定モンハウは厳しいところはありますが、アイテムが集まってくれば、壁際までいけば、トンネルの杖、遠投の腕輪、ギタン投げで打開は簡単すぎるので、固定モンハウがボーナスになる印象です。
見た限りでは明らかに浜辺腕輪縛りよりは簡単。
回復の腕輪の入手率が高いことや、水斬り、トカゲの盾、爆発隠などもほぼ確実に入手できるのは大きい。
勝ち筋が多いというよりは、ワンチャンをしない堅実なプレイができるかどうかといった印象です。
商店街よりは打開率は高くなるかもしれません。
しかし、適度の歯ごたえだしかなりの良ダンジョンなのではないでしょうか。
難易度7?くらいかな。

全体的にシレン4はもっと不思議以外の特殊ダンジョンがシレン5と比べて良ダンジョンが多いですね、やっぱり。
原始に続く穴と浜辺の魔洞なら、プレイの幅の広い原始のほうが、腕輪ゲーで単調な作業になる浜辺より圧倒的に面白いとは思いますが、その他のダンジョンは全部シレン4のほうが面白いです。
シレン5の特殊ダンジョンで面白いと思えたのは、私はおにぎり穴だけでしたから。
人生の落とし穴や天上の池はシレン4のあがらずの森、置けずの完全劣化。
罠ダンジョンの廃止、夜の完全ボーナスステージ化など。
ただシレン5でよくなった操作性やエキスパート証明書などは今後継続してほしいところですね。

見渡しは個人的にはなくてもいいかなぁと思っています。
シレン4以前のように、遠くのあの敵が何なのかに思いを馳せるのも結構面白いと思うんですよね。
まぁ、見渡し機能があると使っちゃうんですけど。

シレン4plusは配信環境の敷居が低いのもあってか配信多いですね。
こんなにも多くの人がプレイしてるのかぁと思うと、全く関係ない自分もなんだか嬉しくなりました。
ネコ勢もシレンをやるのだなぁと思ってちょっと驚きでした。しかし、あの人たちはホント上手いわ。

私はというと触発されるほどではやっぱりありませんでした。
が放送はちょこちょこ見てますんで(uーu_)
  1. 2012/11/01(木) 00:32:43|
  2. シレン4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近況

お久しぶりです。
といってももはやシレンジャーでもなくなってから久しいですが。

つい先日ですがDSの本体は転売しました。
なので多分もう私はシレンはやることはないと思いますが、別に嫌いになったとかそういうことでもないです。
ただシレン熱は冷めたというのは正直な気持ちです。
元来からシレンに限ったことではなく、他のことでもある程度自分なりに満足できるレベルに達すると一気に興味を消失してしまう性格なので。。。

今年は4月から日常生活の方に時間を取られることが多く、せっかくの余暇はゲームではなく他の方に優先的に当てていきたいから、といったのも理由の一つでしょうか。

シレン4plusは近々発売されるようですが、私は買うつもりはないですね。
PSPも持っていないですから。

ニコニコの放送は、というと頻度は少ないですが時々見てます。
人のプレイを見ることは別に好きなので今でもこっそり見てたりします。
なのでシレン4plusの放送もお邪魔するとは思いますが、それに感化されることはなさそうだなぁという感じですかねぇ。

ブログについては閉鎖するかもしれないし、そのままにしとくかもしれないです。
が、新しく手に取ってそれについてのプレイとかうんぬんを書くことはもうないと思います。

まぁ放送で、もしコメントすることでもあればよろしくです。

それでは(u_u-)))
  1. 2012/10/08(月) 23:49:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運命の地下 ファミ痛縛り 攻略方法考察

運命の地下は昼歩くとなると、途端に難易度が跳ね上がります。
この縛りだとどうしても昼歩かなければならないことも多いので、引きも重要になってきます。
クリアの決定打となるようなアイテムはありませんが、重要アイテムは気配察血or灯火の盾、身かわし香の壺です。
運もそれなりには必要ですが、低層で細々としたことをめんどくさがらずにやっておけば引きが悪くても50階くらいまでは大抵行けます。
引きの悪さは手間をかけることで十分カバーできるのがこの縛りです。
めんどくさがらないことが最重要な点でポポロ異世界に似ているかなぁと思います。
できない人は全然できないけど、めんどくさがらない人には中盤まではそこまでは難しくないのがこの縛りです。
特に20階くらいまでの立ち回りが重要です。

<共通事項>
12階まではまがい物はでないので、12階までに拾ったものかそうでないかを区別できるようにはしておいたほうがよいです。
また、お香系の壺も41階までしか出現しないので、お香の出現具合とめんどくささとの兼ね合いを考えて区別しとくとなおいいかもしれないです(笑)

(ⅰ)腕輪
低層ではガンガン装備して気配察血の識別をしやすくしておきたいところです。
たとえ装備しなくても12階まではまがい物はでないので、12階までに拾ったものかそうでないかを区別できるようにはしておいたほうがよいです。
初夜までや超低層を含め、腕輪を装備する場合、保存の壺を所持していたりで大きいおにぎりを壺の中に入れてない場合、絶対に装備してはいけません。
必ず階段部屋などに置いておいたり投げておきましょう。
爆発の腕輪で焼きおにぎりになった瞬間、初夜明けの昼あたりで餓死リスクが跳ね上がります。
保存の壺がない場合はめんどくさがらずに、腕輪を装備する際は床におにぎりは置くかしまうことです。

(ⅱ)巻物
巻物は初夜までに手に入れたものなどは基本的に読みません。
初夜を迎えたときに、通路から部屋に1歩入ったところで床に置きます。できれば昼待ちする予定のフロアがいいでしょう。
巻物の扱いは
①まず床に置く
②松明などを使わず暗い状態で、とりあえず読む振りをする
です。
張り付く巻物は、

・光の巻物
・オイルの巻物
・聖域の巻物

ですがどれも昼待ちに役立つからです。
張り付かなかったことを確認した後に、たいまつを使わない状態で巻物を読んでみれば、選択式の巻物かそうでないかも識別できます。困ったときの巻物の場合もあかりの効果になるのでまぁ無駄になるわけでもありません。
ただしめぐすり草を飲んでいると、明るくなくても巻物が読めちゃうので注意が必要です。

ホノカナアカーリ(失笑)

また、あかり状態になってから迷子の巻物を読むと真っ暗になるし、引きよせとかだと目も当てられないので、あかり状態になったら巻物は読まないほうがいいと思います。
また道具寄せの巻物は祝福する価値があるので値段識別できたら大事にしたいところです。
二択屋でギタンを払った後に道具寄せすることで確実に成功させられます。
運命の地下の高級店テーブルは軽視できないので、なるべく温存したいところです。
水がれの巻物も中層で手に入れた場合、合成するより持っていたほうがいいこともあります。
48、49階で出現するεFO-UZで、水枯れの巻物を使うことで祝福ちからの草を複数入手できる可能性もあるからです。
気配察血と投擲アイテムがないと難しいですが、2匹以上倒せたらかなりおいしいです。
これで私は力20までいきました。

(ⅲ)草
低層ではある程度男識別しておいて構わないと思います。
特に積極的にため込むメリットは少ないです。
13階の黒草子どりのところで夜ドロップで祝福草がたくさん手に入るので、この段階でどういう草が識別できているかできていないかを把握するのでも遅くはありません。
13階は状況にもよりますが、風が吹くくらいまで粘るので、合成素材も手に入ることも多いです。

(ⅳ)壺
最重要アイテムは身かわし香の壺です。
基本的に武器はゴミ前提であるので

・昼→矢で削ってからのとどめ
・夜→距離を取る

のに使えます。
身かわし香を入手するために低層ループすると結構楽になります。
直接攻撃縛りみたいに攻撃できないわけでもないので低層ループはそれほど苦ではありません。

(ⅴ)杖、札
しあわせの杖、しあわせの札は序盤ではかなり重要アイテムです。
特に低層で拾った場合、ギタンマムル狩りに全て使うのはあまりにも愚策です。
洞窟マムルでもいいくらいです。

理由は
・2、3階でトカサレルー狩りができること
・6~8階でニギライズができること
・13階でFO-UZZまでレベルを上げて復活草を入手できることもある。
などです。

トカサレルーは店テーブルをドロップするので、特殊能力のついた装備とかも結構落としてくれます。
金くい虫棍棒、盾、イチかゼロ、ねだやしの巻物、水がめなども落としてくれることがあるのでおいしいです。

(ⅵ)必ず部屋に入ったら見渡す癖をつける
夜なら仕方ないですが、昼はアイテムが特に落ちてなくても必ず見渡したほうがいいです。
運命の地下はこの縛りをやるまでほとんど即降りしかしていなかったので、見逃していましたが、ちゃんと見渡すと、思った以上に結構キラ床はあります。
特に青いキラ床は高級店テーブルであり、運命の地下の高級店テーブルは別格なので、絶対に見逃してはいけません。
灯火の盾や水グモの腕輪も引けることがあります。
私は水グモの腕輪はキラ床から入手しました。
めんどくさがらないことだけが問題です(笑)

(ⅶ)装備
武器は金くい虫棍棒が手に入れば金食い虫棍棒メインが一番いいと思います。
昼夜調整に役立つしびれ刀もいいかもしれませんが、金くい虫棍棒には劣る印象でした。
金くい虫棍棒をメインで運用するのに必要なギタンは、昼夜ダンジョンなので原始とかよりも明らかに少ないです。5~6万ギタンくらいかな?
次に盾ですが、自分の腕に自信があればイチかゼロの盾メインが一番いいでしょう。次点で金くい虫の盾です。
特に気配察血がある場合、昼もHP調整はできるのでイチかゼロの盾を推奨します。

後半の夜敵のレベルが跳ね上がった敵と相対する場合、金くい虫の盾の5割カットではほとんど話になりません。
イチかゼロの盾の85%カットまでいくとさすがに効果を感じられます。
大抵の敵はレベル3くらいまでなら、HP全快なら少々体を張ってもナンドモウテウテ破は安心して使えます。
また、夜敵はフラフラしていること、素振りでHPが自然回復しないのでHP調整は全く難しくありません。
エビルバシャーガレベル2までなら100弱までダメージ抑えられました(たしか松明装備時・・・)
レベル3は300弱食らって死にましたがwww

身かわし香の壺で吹き飛ばしの矢を10束近く稼いでいた場合、これらを売って1度泥棒するだけで金くい虫系は基本的に最後まで運用できると考えてもらっても大丈夫です。
そういう意味でも身かわし香の壺は重要なので、低層ループする価値はあります。

また序盤では昼夜の塩梅が結構重要なので、フロア別のことも書くかもシレンです。


<大会について>
大会が月末にあるみたいですね。生主以外でも参加される方は頑張ってください。私は傍観者ですが。
正直ドコ階段縛りは30%くらいはないと誰も選ばないような気がするんだがなぁ・・・

私が一番タイムが出ると考えているのは直接攻撃縛りです。
運も絡みはしますが、早い段階で杖さえ引ければタイムは縮むからです。
プラスαで聖域の巻物、やりすごしの壺なども使えるので、杖をすぐに引ければどんどん時間は縮められるんじゃないかな。
といっても未検証勢ですが(笑)
TAで直接攻撃縛りをする場合なら、道具ナレナレで固めまくるほうがタイムは出るかもしれませんね。

直接攻撃縛りは何度か経験ありますが、実は土塊、かなしばり、トンネルの杖などが一切なくても、特定の敵がいる階層を選ぶか、特定の構造を選びかつすごい松明を惜しまず使えば、結構夜待ちできます。
そこらあたりについても書くかもシレンです。
  1. 2012/08/08(水) 23:28:49|
  2. シレン5 縛りプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命の地下99F + ○○縛りTA 物申す

ほほう(u_v-)

今日の放送で見ましたが、

1.通常攻略(+30%だっけ?)
2.腕輪縛り(±0%)
3.直接攻撃縛り(-10%)
4.杖縛り(-10%)
5.ドコ階段縛り(-20%)

の5つに絞られたようですね。

さらにボーナスとして

a.狂戦士の種飲み
b.(u_u-)
c.合成縛り
d.一度も倒れずに

だそうです。

以下独り言。

私はTAは苦手ですが、運命の地下に関しては方法論を知ってるかどうかだけで最初から土俵が違いすぎます。

未打開の人ではそもそも昼歩いたりすることが多かったりで当然タイムロスする場面も多いと思いますが、コツを知ってる人に関しては、夜抜けするだけでいいことを知っているので縛りなしだと、プレイヤー間でもそこまでの差は出ないように思います。

エキスパの中では

序盤に時間を食う直接攻撃縛り
中盤以降少々時間を食う杖縛り

だと直接攻撃縛りのほうが杖の引き次第ではちょっと時間は早くなる印象。ただし、運命の地下の正しい潜り方を知っていることが前提ですが。

ドコ階段はきついだろうね。多分自分ならこれはしない。

ただ実際TAしたことないから、どれくらいになるかはあくまで感覚でしか分からない。

前から思っていたのは、夜歩く制限をかけるのも面白いんじゃないかなぁと思うんですよね。

単純に
技7個まで⇒-5%
技6個まで⇒-10%
技5個まで⇒-20%
技4個まで⇒-30%
技3個まで⇒-40%

とか。

数字は適当ですw

でもこういうのだと方法論知ってても、面白くなるんじゃないのかねぇ。

というか他のは自分がある程度経験済みだから、こういうのが見たいってだけかもしれない。

まるで責任感の持てないただの独り言です(ゝω・)v

どちらにせよ、テストプレイとか誰かやってみた方がよさそうな気もしますが。。。

シレン4plus出るみたいですな。

しばらくは様子見保留勢ですが。
  1. 2012/07/28(土) 22:48:03|
  2. シレン5 いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

