風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運命の地下 ファミ痛縛り 攻略方法考察

運命の地下は昼歩くとなると、途端に難易度が跳ね上がります。
この縛りだとどうしても昼歩かなければならないことも多いので、引きも重要になってきます。
クリアの決定打となるようなアイテムはありませんが、重要アイテムは気配察血or灯火の盾、身かわし香の壺です。
運もそれなりには必要ですが、低層で細々としたことをめんどくさがらずにやっておけば引きが悪くても50階くらいまでは大抵行けます。
引きの悪さは手間をかけることで十分カバーできるのがこの縛りです。
めんどくさがらないことが最重要な点でポポロ異世界に似ているかなぁと思います。
できない人は全然できないけど、めんどくさがらない人には中盤まではそこまでは難しくないのがこの縛りです。
特に20階くらいまでの立ち回りが重要です。

<共通事項>
12階まではまがい物はでないので、12階までに拾ったものかそうでないかを区別できるようにはしておいたほうがよいです。
また、お香系の壺も41階までしか出現しないので、お香の出現具合とめんどくささとの兼ね合いを考えて区別しとくとなおいいかもしれないです(笑)

(ⅰ)腕輪
低層ではガンガン装備して気配察血の識別をしやすくしておきたいところです。
たとえ装備しなくても12階まではまがい物はでないので、12階までに拾ったものかそうでないかを区別できるようにはしておいたほうがよいです。
初夜までや超低層を含め、腕輪を装備する場合、保存の壺を所持していたりで大きいおにぎりを壺の中に入れてない場合、絶対に装備してはいけません。
必ず階段部屋などに置いておいたり投げておきましょう。
爆発の腕輪で焼きおにぎりになった瞬間、初夜明けの昼あたりで餓死リスクが跳ね上がります。
保存の壺がない場合はめんどくさがらずに、腕輪を装備する際は床におにぎりは置くかしまうことです。

(ⅱ)巻物
巻物は初夜までに手に入れたものなどは基本的に読みません。
初夜を迎えたときに、通路から部屋に1歩入ったところで床に置きます。できれば昼待ちする予定のフロアがいいでしょう。
巻物の扱いは
①まず床に置く
②松明などを使わず暗い状態で、とりあえず読む振りをする
です。
張り付く巻物は、

・光の巻物
・オイルの巻物
・聖域の巻物

ですがどれも昼待ちに役立つからです。
張り付かなかったことを確認した後に、たいまつを使わない状態で巻物を読んでみれば、選択式の巻物かそうでないかも識別できます。困ったときの巻物の場合もあかりの効果になるのでまぁ無駄になるわけでもありません。
ただしめぐすり草を飲んでいると、明るくなくても巻物が読めちゃうので注意が必要です。

ホノカナアカーリ(失笑)

また、あかり状態になってから迷子の巻物を読むと真っ暗になるし、引きよせとかだと目も当てられないので、あかり状態になったら巻物は読まないほうがいいと思います。
また道具寄せの巻物は祝福する価値があるので値段識別できたら大事にしたいところです。
二択屋でギタンを払った後に道具寄せすることで確実に成功させられます。
運命の地下の高級店テーブルは軽視できないので、なるべく温存したいところです。
水がれの巻物も中層で手に入れた場合、合成するより持っていたほうがいいこともあります。
48、49階で出現するεFO-UZで、水枯れの巻物を使うことで祝福ちからの草を複数入手できる可能性もあるからです。
気配察血と投擲アイテムがないと難しいですが、2匹以上倒せたらかなりおいしいです。
これで私は力20までいきました。

(ⅲ)草
低層ではある程度男識別しておいて構わないと思います。
特に積極的にため込むメリットは少ないです。
13階の黒草子どりのところで夜ドロップで祝福草がたくさん手に入るので、この段階でどういう草が識別できているかできていないかを把握するのでも遅くはありません。
13階は状況にもよりますが、風が吹くくらいまで粘るので、合成素材も手に入ることも多いです。

(ⅳ)壺
最重要アイテムは身かわし香の壺です。
基本的に武器はゴミ前提であるので

・昼→矢で削ってからのとどめ
・夜→距離を取る

のに使えます。
身かわし香を入手するために低層ループすると結構楽になります。
直接攻撃縛りみたいに攻撃できないわけでもないので低層ループはそれほど苦ではありません。

(ⅴ)杖、札
しあわせの杖、しあわせの札は序盤ではかなり重要アイテムです。
特に低層で拾った場合、ギタンマムル狩りに全て使うのはあまりにも愚策です。
洞窟マムルでもいいくらいです。

理由は
・2、3階でトカサレルー狩りができること
・6~8階でニギライズができること
・13階でFO-UZZまでレベルを上げて復活草を入手できることもある。
などです。

トカサレルーは店テーブルをドロップするので、特殊能力のついた装備とかも結構落としてくれます。
金くい虫棍棒、盾、イチかゼロ、ねだやしの巻物、水がめなども落としてくれることがあるのでおいしいです。

(ⅵ)必ず部屋に入ったら見渡す癖をつける
夜なら仕方ないですが、昼はアイテムが特に落ちてなくても必ず見渡したほうがいいです。
運命の地下はこの縛りをやるまでほとんど即降りしかしていなかったので、見逃していましたが、ちゃんと見渡すと、思った以上に結構キラ床はあります。
特に青いキラ床は高級店テーブルであり、運命の地下の高級店テーブルは別格なので、絶対に見逃してはいけません。
灯火の盾や水グモの腕輪も引けることがあります。
私は水グモの腕輪はキラ床から入手しました。
めんどくさがらないことだけが問題です(笑)

(ⅶ)装備
武器は金くい虫棍棒が手に入れば金食い虫棍棒メインが一番いいと思います。
昼夜調整に役立つしびれ刀もいいかもしれませんが、金くい虫棍棒には劣る印象でした。
金くい虫棍棒をメインで運用するのに必要なギタンは、昼夜ダンジョンなので原始とかよりも明らかに少ないです。5~6万ギタンくらいかな?
次に盾ですが、自分の腕に自信があればイチかゼロの盾メインが一番いいでしょう。次点で金くい虫の盾です。
特に気配察血がある場合、昼もHP調整はできるのでイチかゼロの盾を推奨します。

後半の夜敵のレベルが跳ね上がった敵と相対する場合、金くい虫の盾の5割カットではほとんど話になりません。
イチかゼロの盾の85%カットまでいくとさすがに効果を感じられます。
大抵の敵はレベル3くらいまでなら、HP全快なら少々体を張ってもナンドモウテウテ破は安心して使えます。
また、夜敵はフラフラしていること、素振りでHPが自然回復しないのでHP調整は全く難しくありません。
エビルバシャーガレベル2までなら100弱までダメージ抑えられました(たしか松明装備時・・・)
レベル3は300弱食らって死にましたがwww

身かわし香の壺で吹き飛ばしの矢を10束近く稼いでいた場合、これらを売って1度泥棒するだけで金くい虫系は基本的に最後まで運用できると考えてもらっても大丈夫です。
そういう意味でも身かわし香の壺は重要なので、低層ループする価値はあります。

また序盤では昼夜の塩梅が結構重要なので、フロア別のことも書くかもシレンです。


<大会について>
大会が月末にあるみたいですね。生主以外でも参加される方は頑張ってください。私は傍観者ですが。
正直ドコ階段縛りは30%くらいはないと誰も選ばないような気がするんだがなぁ・・・

私が一番タイムが出ると考えているのは直接攻撃縛りです。
運も絡みはしますが、早い段階で杖さえ引ければタイムは縮むからです。
プラスαで聖域の巻物、やりすごしの壺なども使えるので、杖をすぐに引ければどんどん時間は縮められるんじゃないかな。
といっても未検証勢ですが(笑)
TAで直接攻撃縛りをする場合なら、道具ナレナレで固めまくるほうがタイムは出るかもしれませんね。

直接攻撃縛りは何度か経験ありますが、実は土塊、かなしばり、トンネルの杖などが一切なくても、特定の敵がいる階層を選ぶか、特定の構造を選びかつすごい松明を惜しまず使えば、結構夜待ちできます。
そこらあたりについても書くかもシレンです。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/08(水) 23:28:49|
  2. シレン5 縛りプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命の地下 ファミ痛縛り

無事クリア。

さすがにこの引きでクリアできなかったら、初心者と言わざるを得ない引きだった。

保存には復活複数、祝福白紙などアイテムはたくさん。

難易度は8といったところかな。

原始壺草縛りと難易度的には同等だけど、理不尽さでは後者の方がはるかに上なのでこっちのランクは9にしたほうがいいかもしれません。

まぁこの二つより浜辺腕輪の方が圧倒的にきつかったんですがこれは一応8扱いなんだよなぁ。。。

ちょっとまた考えさせてください。

たまにアホみたいにアイテムを引けることがあるので、数うちゃあたるor丁寧にやればそこそこの歯ごたえくらいの難易度だと思います。

通常以上に細かい作業をすれば、安定クリアとまではいかなくとも非常識な難しさではないと思います。

深層のほうがきつそうに見えますが、深層は夜ドロップの後押しもあるので、実は中盤あたりが色々ときついことが多いです。

テーマは手間を惜しまないこと。

まぁ技縛りはさすがにやりませんが、一応クリアできるみたいですね。

ただ何度も言ってる通り、運命の地下は、通常攻略とエキスパはすべてやり方に変わりはなく、夜待ち夜抜けゲーなので昼は戦わないダンジョンであり、夜歩くだけなので簡単です。

大きくは変わらないと思うので、技縛り&ファミ痛縛りという形で一般化した形で落とし込みたいと思います(う_う-)


<結論>
ナンドモウテウテ破はマゼルン合成で役立つ程度でそれ以上のメリットはなくゴミ技です。
通常攻略でこれをいれるのはありえないというのが私の意見です。
まぁ自分の意見を押し付ける気はないですが(n_n-)


クリア画像
ファミ痛縛り クリア画像

技構成
技構成

装備①
ファミ痛縛り 装備①

装備②
ファミ痛縛り 装備②

装備③
ファミ痛縛り 装備③


  1. 2012/04/25(水) 00:33:03|
  2. シレン5 縛りプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運命の地下 ファミ痛縛り

今やってます@72F

気配、金くい虫棍棒などを引いてほとんど消化試合ですが。。。

おそらくというか確実にプレイもしてない編集者がファミ痛の攻略本に書いた以下の文。

『運命の地下は夜が他より長いので、あらかじめ夜でも巻物が読めるホノカナアカーリ、何度でも使えるナンドモウテウテ破などを首飾りに宿しておくといい』

を攻略情報の手がかりとしてプレイw

一応、ナンドモウテウテ破とホノカナアカーリの2つだけ技入れてます。

うーん、これは通常プレイやエキスパとは完全な別ゲーですね。

やはり昼歩くとなると、運命の地下は途端に難しくなる。

今のとこの難易度評価は9くらい、だと感じています。

特に極端な低層ループが必要とされるわけでもないので(身かわし香をループするのはありです。)

何度かやって色々と細かい点に気付きましたが、それらをめんどくさがらずに実行できれば、そこまでひどい難易度ではないと感じています。

ポポロ異世界ばりにあらゆる可能性を排除するプレイができれば、少ない挑戦でクリアできます。

まぁ気配察血はないとかなりきついと思いますが。

一番独特なのは、

『普段ダメージを食らわない前提の夜敵からのダメージをある程度把握する必要がある。』

という点でしょうか。

ナンドモウテウテ波を初めて使っての感想は、ゴミです(笑)

マゼルン合成が楽になるだとか色々言われていたので、まぁそうかぁくらいに思っていたけど、はっきりいって20F以降は札や杖で無力化するなりしないとどうにもならないし、夜に杖、札を消耗するので逆に昼に節約しなければならなくなりますからね。

ゴミ技の中では意外と使える程度、だと思います。

原始直接はまだ途中(-n ̄n)
  1. 2012/04/23(月) 01:00:08|
  2. シレン5 縛りプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧道 エキスパート証明書

旧道エキスパート証明書

旧道は存在価値すら疑問なダンジョンでほとんど面白みがないですが、唯一、技+時たたず縛りは面白かったと思います。

時たたず使っちゃうと昼歩くだけになるので縛りとしての存在感がなくなっちゃうんで、クリア目的でなく楽しみたかったら時たたずも縛ると面白くなるのでおすすめです。

難易度は、

技縛り > 巻物 > 草≒杖≒壺 > 一度も倒れずに≒札≒食糧

かなぁ。

巻物縛りはドロップ的に最高にイライラさせてくれるクソゲーでしたね。

チュンソフトさん、テストプレイくらいよろしくお願いします(u_u-)
  1. 2012/04/05(木) 23:59:59|
  2. シレン5 縛りプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧道 いろいろ縛り

旧道いろいろ縛り

この記録消しちゃったので画像の写りが悪いけど一応。

旧道は新種なしなら理論的に6つまで縛れるってことで挑戦しました。(技と食糧以外。技と草でも可能かなぁ?)

巻物縛りはクソすぎるのでほぼ確実に落ちてしまいます。

案の定落ちました。

深層で何回か失敗したけど、落ちなかったことなかったので諦めたほうがいいかもシレン。

いつも通り夜降りゲーですが、旧道の場合、複雑な形をした通路や小部屋迷路とか多いのでアイテムなしでも結構夜待ちできます。

時たたずなしで90階くらいまで行ったことあるので時たたずはなしでもいけると思いますが、昼で1ミスすると対応手段が何もないのでたいてい死ぬ感じがしました。

役に立った道具は、

火の刃
ボロいつるはし
夜の盾
灯火の盾
気配察知の腕輪
時たたずの腕輪

あたり。

この縛りだとしびれ刀は使えないです。

単純に敵を無力化する手段がないのでガチって止めれないからです。

スーパー状態は旧道は引きやすいので、スーパー成長状態で火の刃は低層からちゃんと育てていけば深層でも気配と合わせてスナイプしながら処理すれば安全に夜待ちできます。

この縛りだと動かずの盾は合成してもよいかと思います。

旧道のダンジョンとしての存在価値がいまだにわかりませんが、どういう意図でこのダンジョン作ったんだろうか・・・

・・・ゲンなんとか(ry

小ネタ
旧道は満腹度はどうにでもなり最大満腹度が重要なので、最初から所持してる大きいおにぎりはいつもすぐに食べて最大満腹度104にしてますん(^ω^)
  1. 2012/01/24(火) 00:42:09|
  2. シレン5 縛りプレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。