風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きてます(笑)

お元気ですか?
無事に生きてます(笑)
シレンから随分離れてますが、何を思ったか壺の洞窟をやりたくなったら1発でクリアしました(笑)
まだまだ自分も捨てたものじゃないと思った今日この頃です。

実は壺の洞窟ってそんなに難しくないよなぁ。
なんかランク表に自分も踊らされてたけど、あれほとんどやり方分からない人が作った虚像でしょう。
両方やった人はポポロ幻のほうが難しいという人がほとんどだし。

やっぱりランクはせいぜい8かなぁと思います。
満腹度って空間移動の壺を3つ以上抱えて、上手く設置してどこでもドア状態を作っていけば、よほど運に見放されない限りは大丈夫じゃないのかなぁ。
序盤は出ないと無理だけど。

というわけで生きてますけど、シレン6が出ない限りは全くやる気がでない!
ですが来年からハードな生活になるので、春くらいに出てもできない!
アトラスですら会社やばいのに、チュンのほうがやばいに決まってる!
というわけで期待してないけど、万が一出たらやるかもしれません!

ニコ生勢も息してないようですね。
浜辺直接とか無理ゲーをクリアした凄腕がいるらしいですが(uーu_)

あでゅん!
  1. 2013/09/20(金) 23:22:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近況

お久しぶりです。
といってももはやシレンジャーでもなくなってから久しいですが。

つい先日ですがDSの本体は転売しました。
なので多分もう私はシレンはやることはないと思いますが、別に嫌いになったとかそういうことでもないです。
ただシレン熱は冷めたというのは正直な気持ちです。
元来からシレンに限ったことではなく、他のことでもある程度自分なりに満足できるレベルに達すると一気に興味を消失してしまう性格なので。。。

今年は4月から日常生活の方に時間を取られることが多く、せっかくの余暇はゲームではなく他の方に優先的に当てていきたいから、といったのも理由の一つでしょうか。

シレン4plusは近々発売されるようですが、私は買うつもりはないですね。
PSPも持っていないですから。

ニコニコの放送は、というと頻度は少ないですが時々見てます。
人のプレイを見ることは別に好きなので今でもこっそり見てたりします。
なのでシレン4plusの放送もお邪魔するとは思いますが、それに感化されることはなさそうだなぁという感じですかねぇ。

ブログについては閉鎖するかもしれないし、そのままにしとくかもしれないです。
が、新しく手に取ってそれについてのプレイとかうんぬんを書くことはもうないと思います。

まぁ放送で、もしコメントすることでもあればよろしくです。

それでは(u_u-)))
  1. 2012/10/08(月) 23:49:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サムネイルいただきました( ´・◡・`)



無茶なお願いをして描いてくださったKさんに感謝(^ω^)

シンプルそうなのが好き、とお会いしたこともないのに見透かされたのは少々解せないですがね。

ぐぬぬ。
  1. 2012/03/05(月) 10:47:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不思議のダンジョン難易度ランク

久しぶりに2chねるとかいうのを覗いたら胸熱な展開。

2012/2/10現在最新ランキング
【ランク10】
ガチンコ万歩計(=万歩の経験) 壺の洞窟(GB,DS) まぼろしの試練(ロサ)
【ランク9】
一致団結 異世界の迷宮(GBAポポロ)
【ランク8】
異世界の迷宮(PS2ポポロ) 天下一ワナ道会(GB,DS) まぼろしの洞窟(ポポロ) 異世界の試練(ロサ)
【ランク7】 
異世界の迷宮(PS2,GBAトルネコ) 鳥飛魔天の挑戦 掛軸裏の洞窟(SFC) まぼろしの洞窟(トルネコ) ツヅラの迷宮(全員)
【ランク6】
裏白蛇島 カカ・ルーの試練 幽幻魔天の挑戦 トンファンの穴(GB) ツヅラの迷宮(センセー)
置けずの洞窟 トラップ・ゾーン まぼろしの試練(イネス)
【ランク5】
ドラスの試練 銀猫魔天の挑戦 無明地獄 もっと不思議(GBAトルネコ2) ツヅラの迷宮(2人)
封印の試練(トルネコ・イネス・ロサ) ヲチミズ峠 
【ランク4】
運命の地下 浜辺の魔洞 ファイト一発 食神のほこら(SFC) 骨心魔天の挑戦 ツヅラの迷宮(シレン・アスカ)
中腹の井戸 二撃の洞窟 天上の池 新界の試練(トルネコ)
【ランク3】
白蛇島 月影村出口(GB,win) 奈落の果て(GB) フェイの最終問題(DS) シレン杖道 新界の試練(ポポロ・イネス・ロサ)
あがらずの森 原始に続く穴 おにぎり穴
【ランク2】
フェイの最終問題(SFC) 最果てへの道 奈落の果て(DS) 人生の落とし穴
地底の館全区 旧道 バナナ王国 トンファンの穴(DS) 異世界の試練(イネス) 封印の試練(ポポロ)
【ランク1】
もっと不思議のダンジョン(PSトルネコ2 )もっと不思議のダンジョン(トルネコ1) からくり白蛇島
夢中の小道 ゲンさんのシマ 異次元の塔 真・神社の隠し穴 サヌキノ竹林

突っ込みどころ満載ってわけではないけど、もともと全く違う性質のダンジョンとかをまとめて評価しようという
試みだからまぁ多少の無理があってもしょうがない。

縛りなしフル攻略ってのが前提らしいです。私が知らないのも2割くらいあります(笑)

シレン4に関してはだいたい自分もこれくらいかなぁと思います。

シレン5はまだ議論始まったばかりのようで確立してないけど、

【ランク3】
原始に続く穴、おにぎり穴
【ランク2】
運命の地下、天上の池、地底の館全区、旧道
【ランク1】
人生の落とし穴、異次元の塔

くらいだと思うんだが…

ゲンさ…?

そんなダンジョンありませんよ(・ー・)

運命の地下が一応スタッフ的には最難関らしいけど、これは否定せざるを得ない。

シレン5の技はチート技が多いので、夜ありダンジョンはどれも難易度に大差ないです。

どんなに高く見積もってもランク3。

ランク4はありえない。

私はアスカとかはやったことないけど、裏白とかは腐るほど動画を見たのでだいたい6くらいだなぁと思います。

これを見ると最近の作品はかなり難易度は下がってるという感じですね。

だいたい上位はアスカとトルネコ3って感じだし。

やっぱり境目となるのはランク7とランク8

ここには随分と隔たりがある感じがします。

ランク8以上のは雑プレイは許されないのばっかりだし、難しいのばかりですね…

ちなみに壺の洞窟はDS2のほうがGB2より明らかに難しいですが、10段階評価だからしょうがないらしいです。

ただこれは縛りなしフル攻略前提のダンジョンなので、これより難しいのは当然たくさんあります。

トルネコ3   封印の洞窟素潜り(トルネコ、ポポロ)
シレン5    直接攻撃縛り(原始、人生、地底も?)
アスカハック  MPX、SMPIH

あたりは明らかに10を越えてると思います。

シレン4、5とか私は面白いと思いますが、アンチの人も多いんですよねぇ。

シレン5は古参からの人は難易度の凋落とともに、エキスパート証明書というものに追いやられたことでがっかりさせられた人もいるでしょう。

かといって新参勢を取り込むことにもあまり成功できていないというなんとも微妙な売り上げになってしまったわけで…

シレン6は発売されるのだろうか…
  1. 2012/02/11(土) 00:49:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローグライク歴(後編)

つづき。

シレン5発売した頃は忙しくて始めたのは発売してから1週間くらい経ってからでした。

初回の目標は、

『全ダンジョンモンスターテーブル見ずにクリア』

です。

さすがに腕が上がっていたことと、どう考えてもシレン4より簡単だったので、ほとんどのダンジョンは1~2回でクリアできました。

運命の地下は20回くらいかかったかなぁ。壁なし地形が分からなかったので、初回クリアの体感難易度は置けずの洞窟以上に感じました。

まぁ今となってはあれですが。

シレン5を一通りクリアしての感想は、最初は正直がっかりでしたね。

持ち込み不可ダンジョンにNPCが歩いてる・・・だと(怒)

枝回復の巻物とか金滅の巻物とか、正直商売舐めてんのか(怒)って思ってましたから。

今でこそまがい物のよさも感じるようにはなれましたが。

ゲーム性の中で一番がっかりだったのはモンスターテーブルが画一的すぎて練られていなかったことかなぁ。

みだれ大根の対策アイテムがあるのにほとんどのダンジョンで出ないし、ラビゾーンがどのダンジョンも一緒って手抜きすぎる。

一通りクリアした後、最初にやったのは前評判で話題になってた原始壺縛りだけで、それをやった後はおにぎり穴は面白いと感じたのでサトリピック狙いを兼ねて何度かやってたくらいでした。

『もういいかなぁ』ってなりかけてたちょうどその頃に、凄腕のシレンジャーさんの運地直接攻撃縛りを知ったんですよね。

クリアできると聞いて黙ってはいられない体になっていたのですぐにトライ。

これは低層ループはそこそこしたものの挑戦した日にクリアできました。

これで火がついたのでエキスパに手を出し始めました。

クリアできそうなのはとりあえず放っておいて、難しめのから先にトライ。

エキスパ取り出したらどうせだからって感じで色々埋めるようになって、いつの間にかすごい時間を溶かされていたわけですがww

でその後DS2も買って今に至るという感じです。

私はシレン5のほうがシレン4より結果的に多くの時間やったわけですが、エキスパート証明書という廃人仕様があったからなだけで、まぁシレン4のほうが今でも好きですね。多分思い出補正のせいだろうけど。

このあたりについてもまた後日書くことがあるかもしれないし、ないかもしれないです。

雑魚シレンジャーだった私が今に至るのは、

『自分で考えるってことを放棄しなくなった。』

ってだけのことです。

壺の洞窟でも直接攻撃縛りでも、自分なりの打開率の上がる方法論を説明できます。

シレンの天才(失笑)

なんていませんから。

私みたく少しでもうまくなりたいという気持ちがどこかにあって、困難を乗り越えることに喜びを感じる体質なら色んな人のアドバイスを聞いたりプレイを見て頑張ってみましょう。

難しいのをクリアできたら単純に気持ちいいです。

そして思いっきりドヤ顔してやればいいと思うのです( ・´ー・`)
  1. 2012/02/04(土) 00:59:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

