風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポポロ異世界(GBA版)

因縁の洞窟クリアできました。

知人のソフトを無理して借りてチマチマやってました。

さすがにガチ勢トルネコラーのプレイをたくさん見ていたので、PS2との若干の仕様変更はあったもののなんとかなりました。

最終パーティーは

ランガー LV.16
ランガー LV.17
ドラタル LV.31
ラプラス LV.15
メルモン LV.35
ダース  LV.21 キタ━(゚∀゚)━!!

だったかなたしか。

91Fで開幕ダースを転ばぬ先投げからの狩りで運よく2匹目でゲット(ゝω・)v

ダース起きてから一気に持ち込み可ダンジョンばりのヌルゲー開始w

初クリアでダースゲットは素直に嬉しかったですね。

スモコンしないとほとんどチャンスないですからね。

出先でガッツポーズしてしまい、恥ずかしさの余り撮影できず(笑)

やはり16階~20階でハエール、メルモン、キーメのどれかは勧誘するのがコツかなぁと感じました。

この3種は各々特徴があり、どれも使いやすく、魔窟まで生き残せます。

個人的にはキーメは回復早いし、エミリーの削りに適任だったし、魔窟までメル、ハエに全く見劣りしませんでした。

キーメとハエールは90階手前で解雇せざるを得ませんでしたが。

ヘタクソで、エミリー、フライダ、ジュエルも勧誘に成功したものの爆ゾーンであっさり乙ったかな。

まだまだヘタラーですね(´・ω・`)

携帯機でのスモコンはあまりに辛くて挫折しました。ペンコンも召喚率が低く効率悪いしあの処理落ちはきつい。

結局マドコンだけやりました。

それでもクリア時間はたしか30時間くらいだったのでやはりお手軽なゲームではないですね。。。

まぁ自分のやり方が下手なんだろうけど、疲れた。。。

これと比べたらシレン5のスーパー維持のワナチェックなんてかわいいもんです。地雷踏んで単騎になったら挽回も難しいし。

あんまり覚えてないけど、昔やったときはたしか10階にも行けなかったはずです。

それくらいトルネコ3は事前に知識や技術などの情報がないと、最初から無理ゲーです。

ポポロは確実にクリアするつもりなら、基本的に歩く道はすべてワナチェックをしなければならないので、精神を摘む作業ゲーだと思っていました。

なので15階まではワナチェックが苦痛でしょうがなかったんですが、メルモンが起きたあたりから一つ壁を越えれたような気がします。

これくらいからワナチェックが単なる辛い作業ではなくなり、面白く感じられるようになれたかなぁ。

このゲームにはまる人の気持ちがわかった気がします。

ハマる人はどっぷりハマる、受け付けない人にとってはクソゲーとはっきり評価が分かれるシリーズだと思いますがねぇ(*´ω`*)

が携帯機ではやはり苦痛です。

なのでPS2にするか、ゲームキューブでゲームボーイプレイヤーあたりを使ってのプレイを検討してますが実際に買うかは不明です。

GBA版のほうがエクストラモードがあり、歯ごたえのあるものが多いので長く遊べるのは魅力かなぁと。

ただ当然PS2の方が画質の良さなどストレス要素が少ないです。

PS2版とGBA版の仕様の違いの主な点は

①連れていけるモンスターがGBAは3匹まで
②ヨガジン、ヒョーマが待機でも回り込む、キラースターの爆風に巻き込まれるなど弱体化
③オーメンも特技使用率が低いので少し使いにくい。
④ヨージが視界外でも荒ぶるので、イカリダースが出現するとこんがり丸焼きにされて強制終了。出会い頭イカリデマシンも危険
⑤GBA版は魔物の壺や変化の石像などにより、低層でも異世界に出現することのないメタルハンターやその他の強力なモンスターが仲間になることがある。つまり夢がある!!
⑥火薬壺の中身が取り出せない。
⑦GBA版は階段上でないとセーブできない(これ結構つらい)


あたりだったかなぁ。。。

他にもあったような気がするけど、トータル的には若干PS2よりは難しい。しかしPS2をクリアできる人がGBAをクリアできないことはありえない、といった感想です。

次にやるとしたら、トルネコ3と積んだままのDS2の持ち込みなし竈といったところでしょうか。

まだ奈落初回もクリアせずに積んだままです。

シレン5については個人的にはもうやりたいと思うことがないので、プレイすることはないと思いますが、しばらくは記事として続けるつもりではいます。

原始直接も挑戦されてる方がチラホラいるみたいだし、一応何かしら役に立つことは書けるつもりではいるので。

全然サボって書いてませんが(凹_凹-)

壺より難しいという噂のポポロ幻もやりたかったお(*´ω`*)
  1. 2012/05/07(月) 22:34:25|
  2. トルネコ3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

