風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シレン4plus 新ダンジョンとか

もう書くこともないかと思ったけど、書きたくなったのでちょこっと。

一通り見ての感想です。

(Ⅰ)不思議の商店街
なんとなく、あがらずの森のようなモンスターテーブル臭。
序盤からギタン投げしすぎると中盤からジリ貧になるわで結構大変そう。
高級店にもれなく侵入するのが打開率を上げるコツかなぁという印象でした。
また、45F以降が糞テーブルなので新ダンジョンの中では一番運要素が強い印象でした。
ランク的には6~7?くらいか。


(Ⅱ)草と巻物の洞窟
草と巻物しか出ないので、最初から縛りプレイのような感じがしました。
プレイで差が出るのは間違いなく、水がれの巻物の扱いが上手いかどうかでしょう。
私なら、中盤以降に備えて、水がれとパンの巻物、松明をそれなりに集めますね。
もちろん昼夜の巻物や困ったときの巻物のほうが扱いはいいですが。
見た限りでは、ほぼ全フロアで入り組んだ水路地形があったので、水がれで地形を迷路にして夜待ちしてねっていう、スタッフの意図を私は感じましたがどうでしょうか。
ランクは3くらいかなぁ。あきらかさまに難しくはないです。

(Ⅲ)修羅の洞窟
今作最難関?という噂のダンジョン。
初めて見たときは難しそうで、ちょっとやりたくもなりましたが見てるうちに勝ち筋が見えてきてプレイするほどではないかなぁという感じでした。
投擲アイテムや札の床落ちがないのはかなり辛いですが、シレン5のように紛い物がないので、アイテムテーブルの範囲は狭く、必要アイテムはあらかた揃う印象。
序盤での固定モンハウは厳しいところはありますが、アイテムが集まってくれば、壁際までいけば、トンネルの杖、遠投の腕輪、ギタン投げで打開は簡単すぎるので、固定モンハウがボーナスになる印象です。
見た限りでは明らかに浜辺腕輪縛りよりは簡単。
回復の腕輪の入手率が高いことや、水斬り、トカゲの盾、爆発隠などもほぼ確実に入手できるのは大きい。
勝ち筋が多いというよりは、ワンチャンをしない堅実なプレイができるかどうかといった印象です。
商店街よりは打開率は高くなるかもしれません。
しかし、適度の歯ごたえだしかなりの良ダンジョンなのではないでしょうか。
難易度7?くらいかな。

全体的にシレン4はもっと不思議以外の特殊ダンジョンがシレン5と比べて良ダンジョンが多いですね、やっぱり。
原始に続く穴と浜辺の魔洞なら、プレイの幅の広い原始のほうが、腕輪ゲーで単調な作業になる浜辺より圧倒的に面白いとは思いますが、その他のダンジョンは全部シレン4のほうが面白いです。
シレン5の特殊ダンジョンで面白いと思えたのは、私はおにぎり穴だけでしたから。
人生の落とし穴や天上の池はシレン4のあがらずの森、置けずの完全劣化。
罠ダンジョンの廃止、夜の完全ボーナスステージ化など。
ただシレン5でよくなった操作性やエキスパート証明書などは今後継続してほしいところですね。

見渡しは個人的にはなくてもいいかなぁと思っています。
シレン4以前のように、遠くのあの敵が何なのかに思いを馳せるのも結構面白いと思うんですよね。
まぁ、見渡し機能があると使っちゃうんですけど。

シレン4plusは配信環境の敷居が低いのもあってか配信多いですね。
こんなにも多くの人がプレイしてるのかぁと思うと、全く関係ない自分もなんだか嬉しくなりました。
ネコ勢もシレンをやるのだなぁと思ってちょっと驚きでした。しかし、あの人たちはホント上手いわ。

私はというと触発されるほどではやっぱりありませんでした。
が放送はちょこちょこ見てますんで(uーu_)
スポンサーサイト
  1. 2012/11/01(木) 00:32:43|
  2. シレン4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラップゾーン

トラップゾーン

シレン4に思い残すことはないので随分とやってないですが、個人的にはシレン4の方が5より面白いと思っています。

思い出補正(キリッ

その一つの理由には罠ダンジョンですね。

シレン5には罠ダンジョンなかったですからね(u_u-)

トラップゾーンは天下一ワナ道会ほどはレベル上げは難しくないので、低層から粘っていけば60~70階くらいまでにはレベル99に到達可能です。

ワナダンジョンはレベルを上げ過ぎて困ることはないので、めんどくさがらずにレベルをコツコツ上げていくと安定しますが、もちろんレベル40台でも十分クリア可能です。

初回クリアはレベル46。

敵のレベルを上げる主なアイテムは、

・ゾワゾワの札
・ゾワゾワの巻物
・一方通行のワナ
・狂戦士の札

などです。

めつぶしのワナと混乱のワナは低層くらいでしか自分は使わないかなぁ。

通路で敵を2体ほど連れ込んで踏ませてワンチャン狙うけど、自分がダメージを食らってもいいレベルの敵でしか使わないですかねぇ。

不確実なのはあまり好きでないので(;^ω^A

1階でタネッコをアズキッコにするとかで使うのと、ヒグマ作りに材料がない場合に使うかも程度です。

低層では

1~2階:タネッコ⇒アズキッコ
6~10階:おにぎりクマ⇒おにぎりヒグマ

をきちんとやって、あとは粘れる階層でコツコツやっていけば99レベルは可能です。

20倍にする方法は色々あるけど、一番楽なのは

バ〇
〇罠


バ:バナナのワナ
罠:たたり罠、装備外しなど適当な罠

の形だと思います。

バナナにすれば敵は無力なので斜めにウロウロするだけで、簡単に20倍。

鈍足ワナでもいいけど、まぁバナナには劣りますねぇ(⌒・⌒)ゞ

私は低層では矢稼ぎもやって、毒矢と鉄矢を1束づつ作ってただ壺とかに入れて深層用に温存します。

なので中盤までは矢は使わず、ワナを持てる枠を大めに取ります。

ワナを持てる枠多いほうが、当然レベルを上げやすいので。

深層はクソゲーってほどではないけど、結構きついです。

とにかくトラップゾーンは豚がうざいんでヽ( ´_つ`)ノ

ギャザー先生も、みだれ先生も怖いけどね。

トラップゾーンと置けずどっちが難しいかと言われると、安定してクリアできるのは自分の場合はトラップゾーンですね。

浜辺よりトラップのほうが難しいとは思うけど、クリア率だけで見たら多分トラップゾーンが一番高い確率をはじき出せる自信があります。

前も言ったけど、ワナダンジョンは理詰めで安定してクリアできるので。

まぁ一番苦手なのは二撃なんですけど。

今となっては歯ごたえを余り感じなくなりましたが、それでもこのダンジョンはよく出来てるよなぁと思います。

廃人に合わせたゲームを作っても衰退するだけだし、これくらいの難易度がバランス的にはいいかな。

まぁシリーズで1つくらいは激ムズのダンジョン入れて欲しいとは思いますが。

ワナダンジョン出来るようになれば自信もつくし、もっと不思議や他の特殊ダンジョン含め色々とプレイの幅も広がるのでぜひやってみてください。

特にシレン4をやってたときに初めてクリアできたときはすごく自分のプレイに自信を持てるようになったのもこのダンジョンでした。

シレン5はどうしてワナダンジョンなくなったんだろうね(゜ー゜ )
  1. 2012/04/14(土) 22:17:39|
  2. シレン4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜辺の魔洞 腕輪縛り(一択屋縛り)

浜辺腕輪縛り

シレン4、最後の心残りであった浜辺腕輪縛り。

5と違ってエキスパとかはつかないのですが。。。

5のエキスパをやってる途中で急に思い直したようにやったのですが、最初の数回は本気でやってるのに10階にも行けなくて泣きそうになりましたが(笑)

その後低層の矢稼ぎを成功した冒険でクリアできましたが、かまいたちが出なかったのでめちゃくちゃ難しかったです。

ギャザーゾーンでは、ギャザーに遭遇するだけでHPの半分前後持っていかれるので、ギャザー以外の敵から受けるダメージはほぼゼロにしないとあっという間にジリ貧になってしまい、20階以降最後まで気が休まる場面が全くなかったです。

通路では素振り察知、通路の折れ曲がりではデブータの石での索敵を徹底しました。

ミスはほとんどしなかったけど、最善を尽くしてもなおジリ貧という感じでした。

私個人の体感難易度は9~10くらいあったけど、かまいたち、水斬りの剣をツモれるかどうかで随分変わる感じがしました。

シレン4は100人が100人腕輪ゲーというくらい腕輪ゲーなので、腕輪縛るだけで体感難易度がとてつもなく上がります。

シレン5で例えるなら、人生盾腕輪縛りを復活や背中にほとんど頼れずにやるような感じ、という例えが一番近いかな?

ワンパンが辛いという点は似てますが、まぁ浜辺腕輪のほうがはるかに辛いです。

あ、ちなみに私はシレン5は最初からブレることなく昼盾ゲーとは一度も思ったことないし、今でも思っていません。

個人的には昼盾は気配、かまいたち、状況次第では遠投の腕輪より下。

弱くはないけど、そんな言うほど強くないというのが自分の評価です。

ダメージをゼロにすればいいじゃんって思ってしまうので。

たまに、

『昼盾はなかったけどクリアできた。気配とかまいたちはあったけど。』

みたいなことを言ってる人がいるけど、そっちの方が強いじゃんって思ってしまう。

私がやったものの中で、昼盾か金食い虫の盾がないとクリア不可能と断言できるのは原始壺草縛りだけです。

あとの縛りはなくてもクリアできます。

シレン4はいかに殴られないかが重要なゲームなのでその考えに侵されたからかなぁ。

でも昼盾がシレン4の壁抜けの腕輪ばりの高評価扱いはさすがにないわぁって思ってしまう。

まぁ店売りでよかったとは思うけどね。

浜辺腕輪縛りはシレン4をやっていたときの自分では無理ゲーにしか思えなかったし、まずクリアできなかったと思います。

でもクリアしたときは、

『時間が経ってみたら、いつの間にかできるようになるもんだなぁ。』

ということを実感させられた冒険でした。

なので今できなくても、またやりたくなったときにやればいいや。

っていう気持ちも大事なのかもしれませんね。

そういう点で今気になるのはトルネコ3ですが、見れば見るほど自分には向いていないww

あの人たちほんと上手いよなぁ。。。

あ、ちなみに親父異世界見てたらやっぱりおにぎり直接はランク7のほうが合ってると思うので修正しときました(ゝω・)v

ごめんね(ゝω・)v
  1. 2012/04/09(月) 22:40:39|
  2. シレン4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。