風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運命の地下99F + ○○縛りTA 物申す

ほほう(u_v-)

今日の放送で見ましたが、

1.通常攻略(+30%だっけ?)
2.腕輪縛り(±0%)
3.直接攻撃縛り(-10%)
4.杖縛り(-10%)
5.ドコ階段縛り(-20%)

の5つに絞られたようですね。

さらにボーナスとして

a.狂戦士の種飲み
b.(u_u-)
c.合成縛り
d.一度も倒れずに

だそうです。

以下独り言。

私はTAは苦手ですが、運命の地下に関しては方法論を知ってるかどうかだけで最初から土俵が違いすぎます。

未打開の人ではそもそも昼歩いたりすることが多かったりで当然タイムロスする場面も多いと思いますが、コツを知ってる人に関しては、夜抜けするだけでいいことを知っているので縛りなしだと、プレイヤー間でもそこまでの差は出ないように思います。

エキスパの中では

序盤に時間を食う直接攻撃縛り
中盤以降少々時間を食う杖縛り

だと直接攻撃縛りのほうが杖の引き次第ではちょっと時間は早くなる印象。ただし、運命の地下の正しい潜り方を知っていることが前提ですが。

ドコ階段はきついだろうね。多分自分ならこれはしない。

ただ実際TAしたことないから、どれくらいになるかはあくまで感覚でしか分からない。

前から思っていたのは、夜歩く制限をかけるのも面白いんじゃないかなぁと思うんですよね。

単純に
技7個まで⇒-5%
技6個まで⇒-10%
技5個まで⇒-20%
技4個まで⇒-30%
技3個まで⇒-40%

とか。

数字は適当ですw

でもこういうのだと方法論知ってても、面白くなるんじゃないのかねぇ。

というか他のは自分がある程度経験済みだから、こういうのが見たいってだけかもしれない。

まるで責任感の持てないただの独り言です(ゝω・)v

どちらにせよ、テストプレイとか誰かやってみた方がよさそうな気もしますが。。。

シレン4plus出るみたいですな。

しばらくは様子見保留勢ですが。
  1. 2012/07/28(土) 22:48:03|
  2. シレン5 いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シレン5 難易度ランク(改定版)

お久しブリーフ

最近リアル忙しくて全然更新できてません。。。

なのでもはやDSの電源を入れることもなく日々追われる感じです。

一応表をいじるということで

【ランク11】
原始に続く穴直接攻撃縛り(クソゲー)
【ランク10】
人生の落とし穴武器&直接攻撃縛り(マダム・アテスカ縛り)(クソゲー)
【ランク9】
運命の地下ファミ痛縛り
【ランク8】
原始に続く穴壺草縛り  
【ランク7】
地底の館直接攻撃縛り おにぎり穴直接攻撃縛り 原始に続く穴壺巻物縛り
【ランク6】
旧道6種縛り 異次元の塔7種縛り 地底の館壺札縛り 人生の落とし穴盾腕輪縛り
【ランク5】
天上の池直接攻撃縛り(新種なし) おにぎり穴草巻物縛り 原始に続く穴草巻物縛り 旧道技縛り(時たたず縛り)
【ランク4】
運命の地下7種縛り 運命の地下直接攻撃縛り 運命の地下杖縛り おにぎり穴壁堀杖縛り おにぎり穴壺札縛り 人生の落とし穴壺縛り 原始に続く穴杖縛り 
【ランク3】
迷いの井戸破壊的素潜り(新種、NPC縛り)旧道巻物縛り(クソゲー) 運命の地下巻物縛り(クソゲー) 原始に続く穴札縛り
【ランク2】
人生の落とし穴食糧札縛り 旧道食糧縛り  
【ランク1】
なし

【ランク9】に運命の地下ファミ痛縛り
【ランク3】に迷いの井戸破壊的素潜り

を追加。

運命の地下ファミ痛縛りは、独特のとっつき難さを加味すれば【ランク9】のほうがいいかなぁと思いましたので。

ただ、アスカの万歩とか人生直接攻撃縛りなどと比べて、運要素は低いのでこれらよりは確実に下です。

ポポロ異世界(GBA)とか一致団結と同じくらいでいいかなぁと。

原始壺草は難しいし、理不尽ですが、特別やり方に工夫もなく、とっつきにくい訳ではないので【ランク8】で不動ってことで。

昼盾とか金くい虫の盾はなくてもいけるみたいです。私の腕が未熟だったってことであしからず。

つまりシレン5はやはり昼盾ゲーではない(キリッ

迷いの井戸破壊的素潜りは発売当初くらいにやりましたが、簡単だったので【ランク3】で。

結局は夜待ちしていくだけなのと気配察知はだいたい引けるので。

久しぶりに覗いたらなんか最近不思議のダンジョン表が荒れてて(笑)

知識、技術を身につけ、ミスさえしなければ難易度は下がるというのはどのダンジョンにも当てはまることで、それに至る過程や時間はやはり評価されるべきじゃないかなぁと思います。

ミスを全くしない前提で難易度を決定するというのもあまりにも酷な話だと思うし、一発即死系のダンジョンは苦手な人にはクリアは困難だから、その点も評価すべきだと思っています。

それでも運命の地下が全体的に簡単であることは譲りませんが(笑)

私の運命の地下の評価が低いのは単純に昼夜逆転のワナがないためです。夜ダンジョンで計画性が狂わされないのは難易度を大幅に下げる要因です。

正直この程度のダンジョンを最難関(笑)扱いする今のスタッフのレベルには疑問符をつけざるをえません。

放送には時間のある時はこっそりお邪魔は今でもしてますが、直接攻撃縛り=高難易度という固定観念に囚われすぎている人が多いのが少し残念です。

クソゲーは原始と人生だけで、他のダンジョンはとっつき難さを十分に考慮しても全然理不尽な難易度ではないです。

気になるならとりあえずやってみましょう。意外といけるって思うはずです。

私は打開率=難易度だとは思っていないので、一応そんな感じで参考にしてください。

原始直接は。。。ゲフンゲフン

シレン6はまだかねぇ。夏だねぇ。紫外線だねぇ(u_v-)
  1. 2012/06/30(土) 01:37:40|
  2. シレン5 いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シレン5 縛り難易度ランキング&おすすめ縛りプレイ

不思議のダンジョンランク的なものに則って勝手にランク付けしてみた。
トルネコとアスカは削ってみて以下のように修正。

【ランク10】
壺の洞窟(GB,DS)
【ランク9】
なし
【ランク8】
天下一ワナ道会(GB,DS)
【ランク7】
掛軸裏の洞窟(SFC) ツヅラの迷宮(全員)
【ランク6】
トンファンの穴(GB) ツヅラの迷宮(センセー)置けずの洞窟 トラップ・ゾーン
【ランク5】
ツヅラの迷宮(2人) ヲチミズ峠 
【ランク4】
浜辺の魔洞 食神のほこら(SFC) ツヅラの迷宮(シレン・アスカ) 中腹の井戸 二撃の洞窟  
【ランク3】
月影村出口(GB,win) 奈落の果て(GB) フェイの最終問題(DS) シレン杖道 あがらずの森 原始に続く穴 おにぎり穴
【ランク2】
フェイの最終問題(SFC) 最果てへの道 奈落の果て(DS) 運命の地下 天上の池 地底の館全区 旧道 バナナ王国 トンファンの穴(DS)
【ランク1】
夢中の小道 ゲンさんのシマ  人生の落とし穴 異次元の塔 真・神社の隠し穴 サヌキノ竹林

前も言ったけど運命の地下、天上の池が4は120%ありえないのでこれはランク2扱いにしときました。
人生の落とし穴は1。

私がやったものを適当に当てはめてみた

【ランク11】
原始に続く穴直接攻撃縛り(クソゲー)
【ランク10】
人生の落とし穴武器&直接攻撃縛り(マダム・アテスカ縛り)(クソゲー)
【ランク9】
なし
【ランク8】
原始に続く穴壺草縛り  
【ランク7】
地底の館直接攻撃縛り おにぎり穴直接攻撃縛り 原始に続く穴壺巻物縛り
【ランク6】
旧道6種縛り 異次元の塔7種縛り 地底の館壺札縛り 人生の落とし穴盾腕輪縛り
【ランク5】
天上の池直接攻撃縛り おにぎり穴草巻物縛り 原始に続く穴草巻物縛り 旧道技縛り(時たたず縛り)
【ランク4】
運命の地下7種縛り 運命の地下直接攻撃縛り 運命の地下杖縛り おにぎり穴壁堀杖縛り おにぎり穴壺札縛り 人生の落とし穴壺縛り 原始に続く穴杖縛り 
【ランク3】
旧道巻物縛り(クソゲー) 運命の地下巻物縛り(クソゲー) 原始に続く穴札縛り
【ランク2】
人生の落とし穴食糧札縛り 旧道食糧縛り  
【ランク1】
なし

すごい文句が飛んできそうだけど、頑張って考えたので文句はやめてね(ゝω・)v

同ランクでも左のほうが難しいという扱いです。

今なら断言できますが、直接攻撃縛りの難易度は

原始に続く穴 > 人生の落とし穴 > 地底の館 ≧ おにぎり穴 > 天上の池 ≧ 運命の地下

です。

私一個人の感覚を抜いても明確にこれらは区別できるくらいに難易度に差がありすぎます。

クソゲーは原始とマダムを縛った場合の人生だけで、あとは常識的な範囲の難しさです。

上手い人ならそれなりの挑戦回数でクリアできます。

おにぎり直接攻撃縛りは【ランク7】扱いですが、壁抜けを引いた場合激ヌルになるのでやや6に近いと思っていいと思います。

おにぎり穴直接攻撃縛りを2回やったのは、1度目は壁抜けを引いてクリアしたので自分の中でモヤモヤ感が残ったからです。

引きが悪ければやはりそれなりには難しいです。

地底の直接攻撃縛りは身かわし香さえ引ければ上手い人ならそのままスルスルとクリアできてしまうので、【ランク7】。

【ランク8】に該当するのは

天下一ワナ道会、浜辺の魔洞腕輪縛り

が該当すると言われていますが、これらと比べるとだいぶ見劣りします。身かわし香を引けるかどうかが問題なだけだからです。

かといって【ランク6】だとさすがにちょっと??な感じです。

地底の直接攻撃縛りが【ランク10】越えてるはありえないですわ(笑)

すいませんねぇ(ゝω・)v

逆に原始壺草縛りはそもそもかなりの引きを引けないとスタートラインにすら立てないので、【ランク8】にぴったりふさわしい難易度だと思います。

どんなにチート装備が整っても固定ダメージには無力なので、豚、アーク、アビスの機嫌次第ではあっさり死にますからね。

これらの敵が出現する深層で大迷路みたいなksマップなんて引いたらもう。。。

天下一ワナ道会、浜辺の魔洞腕輪縛り、原始に続く穴壺草縛り

は【ランク8】の三銃士って感じで、どれも甲乙つけがたく難しいです。。

原始壺縛り≒浜辺腕輪縛りとかいっている人は、おそらく浜辺腕輪縛りをやったことがない人でしょう。

比較するのも失礼なくらい浜辺腕輪縛りのほうが難しいです。みだれ大根消せなかったらもうね。。。

人生の直接攻撃縛りと原始の直接攻撃縛りは壺の洞窟より難しいです。

ただ人生の直接攻撃縛りはちょっと壺の洞窟より難しいくらいだと思います。

なので【ランク10】扱い。

マダム・アテスカも使えば壺の洞窟よりは簡単かなぁ。

人生の落とし穴はお香の壺がでにくいのは辛いですが、矢稼ぎまでこぎつけられれば後は地底直接レベルです。

ただ矢稼ぎにこぎつけるまでは原始より人生のほうが難しいです。

逆に言うと、壺の洞窟がいかに発狂レベルの難易度かということです。

壺の洞窟は慣れればやることはルーチンな作業になってきますが、運の要素が強すぎます。

運命の地下直接攻撃縛りの扱いに意外性を感じる人がいるかもしれませんが、こんなもんです。

【ランク4】でも正直高いくらいだけど、戦術を考えられるかは難しいので一応この扱い。

私は打開者は5人以上知っています。もっといるだろうけど。

攻略方法を考えられるかが難しいのであって、ゲームとしての難しさはほとんどありませんからね。

運命の地下直接攻撃縛り≒常夜の洞窟素潜り

レベルです。

腕に覚えのある人にこの中でオススメするのは

(Ⅰ)異次元の塔7種同時縛り
異次元の元々のもつ魅力を存分に発揮する面白い縛りです。
どのルートで行くかをうんうんうなりながら考える過程が面白いです。
あと7つも同時につくので、めちゃくちゃ気持ちよく思いっきりドヤ顔できます( ・´ー・`)
45Fと短いので時間のないときに気楽に挑戦したりしてみてください。

(Ⅱ)原始に続く穴壺草縛り
シレン5は壺縛りがほとんどのダンジョンで味が出て面白くなる一番の縛りですが、その中でも究極に難しいのがこれです。
一応私以外にも元配信者の超上級者のシレンジャーが1人クリアしています。
壺縛りが好きだー、でも壺だけなんてヌルイぜ(キリッ
という方は打開報告お待ちしております。

(Ⅲ)運命の地下直接攻撃縛り
いかに計画性を組み立てたれるかを問われる戦略ゲーです。
夜待ちするにはどうすればよいか、技構成はどうすればよいか思う存分に悩むとよいでしょう。
考える習慣をつけるにはうってつけの縛りです。
直接攻撃縛りをクリアするだけですごいと思われるので、難易度の割にドヤ顔できる縛りです。
そのうち誰か配信でやると思うので、見れば簡単なのが納得できると思います。

(ⅳ)おにぎり穴直接攻撃縛り、地底の館直接攻撃縛り
直接攻撃縛りがゲームとしてかみ合う縛りです。
直接攻撃縛りというとイコール難しいと捉えられがちですが、見かけ倒しなので常識的な範囲の難しさです。
さすがに打開者も増えてきてるみたいだし、そろそろそこまで難しくないと思う人が増えてもいいんじゃないかな。

とまぁこんな感じです(ゝω・)v
  1. 2012/03/03(土) 13:52:52|
  2. シレン5 いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

原始TA大会

そういや2月18日、19日で某所で原始TAが開催されるようで。

今回は主催の方がかなり準備されているようで、また前以上に参加される方も増えるみたいですね。

100分前後でクリアされてる方もいらっしゃるみたいで。

すごいですね。

TAやったことないけど、多分私は3~4時間ってとこだと思いますので。

1日しかないので、クリアを目標にするのもいいと思いますし、参加される方は自分のペースで楽しんでくださいな。

自分はTAのプレイングにはあまり興味はないのですが、見てる分にはとても面白いので時間が合えば見ようかなーと思っています。最近忙しくてほとんど深夜帰宅ですが。。。

ちょっと気になったのはアイテムの名づけのことかなぁ。

全部とは言わずとも、図鑑のある程度一通り名前の位置を把握するなり、ページの一番上、一番下のアイテムの名前(五十音順という意味で)くらいは覚えてもいいような気がしたのと、保存壺に突っ込むものの自分なりのルール決めとかしておいてもいいような気もしました。

自分ですか?

覚えてませんよ( ´゚ー゚`)
  1. 2012/02/06(月) 23:01:23|
  2. シレン5 いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボクの考えたメイン武器

もっと不思議である原始に続く穴限定。縛りなしの場合。

ランキングの優劣はつけないけど、私がメインにすることがあるのは下の武器だけ

<メイン候補>
混乱の手斧
水斬りの剣
金食い虫棍棒
トカゲ斬りの剣
朱剛石の刃
隕石の刃
どうたぬき
(カブラの刀)
(火の刃)

ちなみに、おねむガラガラ、真っ暗棒、戦神の斧、キョクタン、ドレイン斬りあたりはメインにすることはありません。

状態異常や会心の発動率が上がるとはいえ、深層で2~4発で済むのが3~5発もかかったりするのは致命的だと思ってしまうのが理由。

キョクタンはいくらなんでも命中率低すぎるし、ノロージョなどが天敵になるから使いません。

ドレイン斬りもゾウのためだけにメインにすることはないなぁという感じ。深層のひきこむゾウのところはギタンマムルやガマドーンと被るからギタン投げで対処できるし、というのが理由。

基本的な火力が小さいのはあまり好きになれない。

なので混乱の手斧や水斬りの剣でも印や修正値の集まりが悪い場合はなんだかんだどうたぬきとか隕石あたりにメイン交換することもしばしば。

とはいえこの2つは初期印数の多さ、成長の早さがピカイチなので、一ツ目殺しや三日月刀などの微妙な剣もガンガン混ぜていけるから修正値20前後くらいいくことが多いのでやはり強いです。

カブラの刀は10Fまでに手に入れればメインも一応考えます。

低層だと敵をサクサク斬れるので、結構スーパー成長を引くのが難しくないので成長遅いとはいえ、なんだかんだ育てば仕事してくれるからです。

火の刃は低層で気配察血or察知あたりを引いた場合だけ考えるけど、まぁあんまりしない。

<サブ候補>
草狩りのカマ
金食い虫棍棒

草狩りのカマはメインにはせず、入りきらない印をまとめつつ草どり稼ぎにサブ運用します。最後にマゼドンで合成する感じ。

対象範囲が広いとはいえ70F以降で草属性の敵はカイワレ大魔王とパコレプゴッドくらいなので深層での低火力に苦しむのが理由です。

ただ剣としては優秀なので低層で拾ってもメインに混ぜないことがしばしば。

金食い虫棍棒は最強ですが、さすがにデメリットも大きいので低層から使うことはしません。

低層で拾った場合、スーパー成長か成長の種を持ってワキザシバチのとこで稼ぐことが多いかな。

成長状態なら金食い虫棍棒はワキザチバチ狩るだけで1⇒2、2⇒3と2匹狩るだけで武器レベル3になるので、成長引いたときなどに頃合いを見ながら育ててメインでいけるかどうかを考えながら使います。

メイン運用できない場合も当然あるわけで、特にかまいたちがある場合とかは、火力の高い剣+三印+金食い攻撃でほぼ全敵2撃で落ちるのでおとなしく印に回すことも。

とまぁこんな感じ。

人生の落とし穴や旧道あたりなら力が高くなるので、メインは状態異常とかでもいいかなぁとは思います。

後夜ダンジョンはこないだいった通り、しびれ刀>>その他の扱いでやってます。

別に他の人が違う考えをしていても、自分の考えを押し付けるつもりはありません。

参考までに(^ω^)
  1. 2011/12/09(金) 22:55:36|
  2. シレン5 いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

