風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローグライク歴(中編)

ということで続き。

単純に動画があるということで見てみたいなぁと思い、初めて見たのが置けずの洞窟打開動画でした。

自分とはまるで違う動きばかりで色々と衝撃的でした。

ポリゴンのいなし方とか、直接的に理解しやすい動きとかには素直に『おぉ、なるほど。』と思えたりはしたのですが、分からないことのほうが多かったです。

なんで夜にわざわざ弱い盾を装備するんだろう?
なんで壁の中に入ってダメージもらうんだろう?
なんで低層なのに階層をきちんと回らないんだろう?

などなど、疑問が大量に湧いてきました。

最初はプレイ動画を頭では上手いとは分かっていても受け入れられなかった気持ちが少しありました。

なぜなら自分のプレイが全否定されたような感覚だったからですね(笑)

でもそこにあるのは紛れもなく上手な動きであって、事実としてあっさりとクリアしている。

ただ私は自分のことはドヘタであることは十分自覚していたことが幸いしたのか、すぐにプレイを修正するようになれた部分はあったと思います。

最初はとにかく真似、真似、真似です。

分からない人間が考えたところでそれはあまりにも非効率と考えたからです。

実際に同じ動きをしないと分からないことがあります。そういう意味でも実際に行動してみるほうが覚えは早かったように思います。

そしてちょっと練習とかしていよいよシレン4最難関の置けずの洞窟に挑戦しました。

すると2回目の冒険で10階くらいまでに、気配、壁抜け、回復の3種の神器が揃ったんですよね(笑)

引きがいいことくらいは分かりましたが、そのときは自分のプレイに全く自信がなかったので、

『自分が最難関のダンジョンをたった2回くらいの挑戦でクリアできるわけない。どうせ死ぬだろうなぁ』

と本気で思ってましたから(笑)

でもやれるだけやろうって感じでかなり丁寧にやりました。

そしたらこの冒険でクリアできたんですよね。

自分でもこれは信じられませんでした。

まさか、このザコの自分がって感じです(笑)

そしてこの時自分の純粋な気持ちに気づきました。

『うまくなりたい』

という気持ちです。

冷静に考えたら当たり前のことだったんですよね。

最初はやり方が分からない、どうしていいか分からない。でもやってる。

この行動の裏には単純に『うまくなりたい』っていう気持ちがあったわけです。

『あぁなんだ、オレうまくなりたいんだ。』

と素直に思いました。

それからは早かったです。

その後は動画を見て同じものを真似してどんどんクリアしていきました。

全ダンジョンクリアに加え、

常夜の洞窟素潜り
ジャガー狩りの森素潜り
浜辺合成縛り

などなど。

ダンジョンのえり好みはありません。

目的はうまくなることだったのでいろんな引き出しを増やしたかった。それだけです。

実際に行動で覚えていくとともに少しづつ自分で考える力がついていったと思います。

そしてプレイを参考にせずに、自分の意思で初めてクリアしたのは置けずの洞窟の腕輪縛りです。

この頃には自分で考えれるようになっていたので潜る前からどうすればいいかとかをちゃんと考えてやりました。

店主が全然仕事しなくて深層松明なしで歩かされるなどあって、シレン4でやった中では自分の中では一番の思い出深いプレイだったかなぁと思います。

まぁ、その後某シレンジャーさんは置けず腕輪合成縛りクリアしてたんですが(笑)

ただこの頃は表面的なこと以外にも気づけるようになってました。

久しぶりにさっき動画見てみたけど、やっぱり誰も最初の松明使ってないのとかコメントしてませんね。

クリア後に最初の所持たいまつもかなり重要だったなぁと気づいたんですが、最初からそれを実行されてるんですよね。

それを見たとき、『あぁ、やっぱり使っちゃダメだよなぁ。』って思いましたが。

表面的なこと以外に、その人が考えてることまで気づけるようになっていてこの頃は楽しかったですね。

でもこのときは浜辺の腕輪縛りはクリアできませんでした。

低層の矢稼ぎとか苦痛だったのもあったけど、もうお腹いっぱいの満足感のほうが強かったかなぁ。

10回くらいやって、『もういいや』ってなってやめました。

あれだけヘタクソだったのにここまでできるようになった自分に十分満足しちゃったんですよね。

それからはシレン5発売までは全くやらなくなりましたが、人のプレイとかは見るのは好きだったのでちょこちょこ見たりはしてましたね。

シレン5発売後のことは続きってことで。

でわおやすみなさい(^ω^)
  1. 2012/01/31(火) 00:16:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

