風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地底の館 直接攻撃縛り 攻略方法

-準備
その他→ダンジョン設定→自動振向きをOFFにする。
ミスが多いという自覚があるならゲームスピードも普通にする。
設定を変更することでミスを減少させることができる。

-基本方針
めんどくさかったら5階までをループしまくって身かわし香の壺を引けるまで待ってもいいと思います。
地底の館は視界明瞭なので、草子どりにドラゴン草を投げられる事故を除けば5階までいくのは難しくありません。
 
①矢稼ぎ前
何としてでも引かなければならないのは身かわし香の壺のみです。
地底の館の場合、床落ちでも気配察知などの有用アイテムが落ちており、店の出現率も高いので身かわし香の壺を引いたら低層は無理をせずボウヤカート、クロスカートのところにたどり着くことに全力を注ぎましょう。
入れ物として合成の壺は重宝するので、壺が足りない場合序盤で盾の素材が揃っても合成はしない。
アイテムの圧迫が激しくなければ、合成の壺には2~3束の矢を入れて、合成できるスペースも作っておくのがコツです。
直接攻撃縛りでは合成の壺にまとめて矢99×5セットを入れると、合成壺を割った場合に全ての矢を持ちきれなくなることも多いです。
 
②矢稼ぎ後
ちからの草はできればフィーバーあるいは祝福してから飲み、遠投の腕輪を拾うまではちからの腕輪を重視して装備します。
深層の高耐久の敵を除けば、十分にちからを上げておけばほとんどの敵は2~3発程度で倒せます。
最重要アイテムは遠投の腕輪です。強すぎます。
地底の館に関しては、壺がそれなりに充実し圧迫がそれほど辛くなく、また良い腕輪がほぼ確実に揃うので腕輪共鳴がベストだと思います。

ギャザー対策アイテムは主に、
・高飛び草
・すばやさ草
・移動系の杖
・山彦香の壺+一時しのぎの杖
・聖域の巻物
・身代わりの杖
・トンネルの杖
などです。
意識して集めていけば十分に集まると思います。
トンネルの杖はギャザーゾーンで3部屋などの小部屋を引いた場合にかなり重宝します。

動かずの盾がない場合、ラビは脅威すぎるのでラビ階は一時しのぎの杖などで急いで階段を特定して即降りしましょう。

深層は冷え冷え香の壺、爆発隠、トカゲの盾がなくても、気配察知と身代わりの杖さえあればアビスドラゴンもイッテツ戦車もどうにでもなります。
気配察知はほぼ確実に引けるので身代わりの杖を節約して深層まで温存したいところ。

-フロア考察
・1-5F
できればギタンマムルか洞窟マムルを狩りたいので、札、杖はなるべくあなぐらマムルで識別。
針子どりは通路の角、栗は逃げるか不要なアイテム投げで対処。

・6-8F
カラクロイドで粘って矢稼ぎ。
だいたい100本あればカートのとこまでぎりぎりつながる感じなので最低でも100本を目安に稼ぐ。
それ以上は食糧事情と相談。

・9-10F
ギャザーゾーンなので即降り。
ここらでは対策アイテムがない場合がほとんどなので無理です。

・11-22F
身かわし香の壺がない場合なるべく巡回。
18-20Fのガンコ戦車はかなり辛いので無理そうなら即降り。

・23F
ボウヤカートとスチームロイドがかぶる唯一の階層。
ここで矢稼ぎをするか28Fで矢稼ぎをするかのどちらかが一番よいと思います。
ちなみに私は矢が28Fまでもちそうになかったので、ここで矢稼ぎ。

 地底の館直接攻撃縛り 矢稼ぎ

デロデロのワナを作ってもらえればベストですが、バネワナや地雷ワナでも慎重にやれば問題はありません。
くれぐれも地雷でカートを消すことのないようにすればおkです。
ギタンを置いてガマグッチに通路を塞いでもらうのもありです。
だいたい1000本くらいあれば最後まで足りますが、風が吹くまで粘って稼いだ本数で最後までもつと思ってもらえれば大丈夫です。

・24-27F
身かわし香の壺所持で23Fで矢稼ぎできなかったら無理をせず降りる、身かわし香の壺を持ってなかったら巡回する。

・28F
ここはウニがいるのでかなしばりの杖などがなくても閉鎖空間を作ることができるので、安全に矢稼ぎすることができます。
ウニは35~49の範囲のダメージで赤くなって動きが止まるのでダメージ調整して壁になってもらうとよいでしょう。

・29~38F
29~30Fはホラーラビ、31~33Fはキラーギャザーと厳しいテーブルなので気配察知がない場合は即降りしたほうが無難。
かなしばりの杖などがあれば36Fで草親どりで培養してもよいとは思いますが、動かずの盾がない場合かなり非効率になるのと、ここで粘ると矢の消耗も多くなるので、そこらあたりを考慮して草稼ぎをするか考えたほうがよいと思います。
ちなみに私はこの時点でちから14だったのでしませんでした。
37~38Fはガラ上流がいるのでノータイムで即降り。
29Fでは以前書いた、身かわし香の壺なしでの矢稼ぎの形を作れるので、身かわし香なしでもクリアできるかもしれません。
準備は大変ですが1000本くらいは稼げるので、身かわし香の壺がでない場合狙ってみるのもありかもしれません。
まぁラビがいる上直接攻撃できないので閉鎖空間を作れないと厳しいですが。

・39F~
基本的に巡回していきます。
気配察知と遠投の腕輪が揃えばほぼ勝ちゲーです。
この2つがあれば盾の印は何もなくても大丈夫です。
動かずの盾がない場合、ラビはかなり怖いのでしっかり対策。
ギャザーもしっかり対策。
深層用にしっかり杖を温存し、大部屋対策の巻物などもしっかり集めていけば徐々に消化試合になっていきます。
ゲンナマゲイズのいる階層では部屋の入り口で敵と隣接しないことを十分に注意するくらいか。

装備一覧

地底の館直接攻撃縛り装備1

地底の館直接攻撃縛り装備2

地底の館直接攻撃縛り装備3

保存の壺とおはらいの壺には復活草や杖、巻物などたくさん。
39F以降ジリ貧になることはないのでこれくらい余ります。


余談
実は地底直接攻撃縛りでは前々から狙っていたことがありました。
地底では矢を余分に稼いで、栗の1024倍なり512倍を狙ってレベル上げをするとかなり安定すると思っていたので、狙う予定でしたが不幸(?)な事故にあい身かわし香の壺を途中でロストしたのでできませんでした。
結構いい手だと思っているので、挑戦する方は余分に矢を稼いだ場合狙ってみるといいかもしれません(^ω^)
スポンサーサイト
  1. 2012/02/28(火) 23:53:37|
  2. シレン5 直接攻撃縛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。