風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シレン5 難易度ランク(改定版)

お久しブリーフ

最近リアル忙しくて全然更新できてません。。。

なのでもはやDSの電源を入れることもなく日々追われる感じです。

一応表をいじるということで

【ランク11】
原始に続く穴直接攻撃縛り(クソゲー)
【ランク10】
人生の落とし穴武器&直接攻撃縛り(マダム・アテスカ縛り)(クソゲー)
【ランク9】
運命の地下ファミ痛縛り
【ランク8】
原始に続く穴壺草縛り  
【ランク7】
地底の館直接攻撃縛り おにぎり穴直接攻撃縛り 原始に続く穴壺巻物縛り
【ランク6】
旧道6種縛り 異次元の塔7種縛り 地底の館壺札縛り 人生の落とし穴盾腕輪縛り
【ランク5】
天上の池直接攻撃縛り(新種なし) おにぎり穴草巻物縛り 原始に続く穴草巻物縛り 旧道技縛り(時たたず縛り)
【ランク4】
運命の地下7種縛り 運命の地下直接攻撃縛り 運命の地下杖縛り おにぎり穴壁堀杖縛り おにぎり穴壺札縛り 人生の落とし穴壺縛り 原始に続く穴杖縛り 
【ランク3】
迷いの井戸破壊的素潜り(新種、NPC縛り)旧道巻物縛り(クソゲー) 運命の地下巻物縛り(クソゲー) 原始に続く穴札縛り
【ランク2】
人生の落とし穴食糧札縛り 旧道食糧縛り  
【ランク1】
なし

【ランク9】に運命の地下ファミ痛縛り
【ランク3】に迷いの井戸破壊的素潜り

を追加。

運命の地下ファミ痛縛りは、独特のとっつき難さを加味すれば【ランク9】のほうがいいかなぁと思いましたので。

ただ、アスカの万歩とか人生直接攻撃縛りなどと比べて、運要素は低いのでこれらよりは確実に下です。

ポポロ異世界(GBA)とか一致団結と同じくらいでいいかなぁと。

原始壺草は難しいし、理不尽ですが、特別やり方に工夫もなく、とっつきにくい訳ではないので【ランク8】で不動ってことで。

昼盾とか金くい虫の盾はなくてもいけるみたいです。私の腕が未熟だったってことであしからず。

つまりシレン5はやはり昼盾ゲーではない(キリッ

迷いの井戸破壊的素潜りは発売当初くらいにやりましたが、簡単だったので【ランク3】で。

結局は夜待ちしていくだけなのと気配察知はだいたい引けるので。

久しぶりに覗いたらなんか最近不思議のダンジョン表が荒れてて(笑)

知識、技術を身につけ、ミスさえしなければ難易度は下がるというのはどのダンジョンにも当てはまることで、それに至る過程や時間はやはり評価されるべきじゃないかなぁと思います。

ミスを全くしない前提で難易度を決定するというのもあまりにも酷な話だと思うし、一発即死系のダンジョンは苦手な人にはクリアは困難だから、その点も評価すべきだと思っています。

それでも運命の地下が全体的に簡単であることは譲りませんが(笑)

私の運命の地下の評価が低いのは単純に昼夜逆転のワナがないためです。夜ダンジョンで計画性が狂わされないのは難易度を大幅に下げる要因です。

正直この程度のダンジョンを最難関(笑)扱いする今のスタッフのレベルには疑問符をつけざるをえません。

放送には時間のある時はこっそりお邪魔は今でもしてますが、直接攻撃縛り=高難易度という固定観念に囚われすぎている人が多いのが少し残念です。

クソゲーは原始と人生だけで、他のダンジョンはとっつき難さを十分に考慮しても全然理不尽な難易度ではないです。

気になるならとりあえずやってみましょう。意外といけるって思うはずです。

私は打開率=難易度だとは思っていないので、一応そんな感じで参考にしてください。

原始直接は。。。ゲフンゲフン

シレン6はまだかねぇ。夏だねぇ。紫外線だねぇ(u_v-)
  1. 2012/06/30(土) 01:37:40|
  2. シレン5 いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

