風来のショセンジャ

たぶんシレンジャー

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シレン4plus 新ダンジョンとか

もう書くこともないかと思ったけど、書きたくなったのでちょこっと。

一通り見ての感想です。

(Ⅰ)不思議の商店街
なんとなく、あがらずの森のようなモンスターテーブル臭。
序盤からギタン投げしすぎると中盤からジリ貧になるわで結構大変そう。
高級店にもれなく侵入するのが打開率を上げるコツかなぁという印象でした。
また、45F以降が糞テーブルなので新ダンジョンの中では一番運要素が強い印象でした。
ランク的には6~7?くらいか。


(Ⅱ)草と巻物の洞窟
草と巻物しか出ないので、最初から縛りプレイのような感じがしました。
プレイで差が出るのは間違いなく、水がれの巻物の扱いが上手いかどうかでしょう。
私なら、中盤以降に備えて、水がれとパンの巻物、松明をそれなりに集めますね。
もちろん昼夜の巻物や困ったときの巻物のほうが扱いはいいですが。
見た限りでは、ほぼ全フロアで入り組んだ水路地形があったので、水がれで地形を迷路にして夜待ちしてねっていう、スタッフの意図を私は感じましたがどうでしょうか。
ランクは3くらいかなぁ。あきらかさまに難しくはないです。

(Ⅲ)修羅の洞窟
今作最難関?という噂のダンジョン。
初めて見たときは難しそうで、ちょっとやりたくもなりましたが見てるうちに勝ち筋が見えてきてプレイするほどではないかなぁという感じでした。
投擲アイテムや札の床落ちがないのはかなり辛いですが、シレン5のように紛い物がないので、アイテムテーブルの範囲は狭く、必要アイテムはあらかた揃う印象。
序盤での固定モンハウは厳しいところはありますが、アイテムが集まってくれば、壁際までいけば、トンネルの杖、遠投の腕輪、ギタン投げで打開は簡単すぎるので、固定モンハウがボーナスになる印象です。
見た限りでは明らかに浜辺腕輪縛りよりは簡単。
回復の腕輪の入手率が高いことや、水斬り、トカゲの盾、爆発隠などもほぼ確実に入手できるのは大きい。
勝ち筋が多いというよりは、ワンチャンをしない堅実なプレイができるかどうかといった印象です。
商店街よりは打開率は高くなるかもしれません。
しかし、適度の歯ごたえだしかなりの良ダンジョンなのではないでしょうか。
難易度7?くらいかな。

全体的にシレン4はもっと不思議以外の特殊ダンジョンがシレン5と比べて良ダンジョンが多いですね、やっぱり。
原始に続く穴と浜辺の魔洞なら、プレイの幅の広い原始のほうが、腕輪ゲーで単調な作業になる浜辺より圧倒的に面白いとは思いますが、その他のダンジョンは全部シレン4のほうが面白いです。
シレン5の特殊ダンジョンで面白いと思えたのは、私はおにぎり穴だけでしたから。
人生の落とし穴や天上の池はシレン4のあがらずの森、置けずの完全劣化。
罠ダンジョンの廃止、夜の完全ボーナスステージ化など。
ただシレン5でよくなった操作性やエキスパート証明書などは今後継続してほしいところですね。

見渡しは個人的にはなくてもいいかなぁと思っています。
シレン4以前のように、遠くのあの敵が何なのかに思いを馳せるのも結構面白いと思うんですよね。
まぁ、見渡し機能があると使っちゃうんですけど。

シレン4plusは配信環境の敷居が低いのもあってか配信多いですね。
こんなにも多くの人がプレイしてるのかぁと思うと、全く関係ない自分もなんだか嬉しくなりました。
ネコ勢もシレンをやるのだなぁと思ってちょっと驚きでした。しかし、あの人たちはホント上手いわ。

私はというと触発されるほどではやっぱりありませんでした。
が放送はちょこちょこ見てますんで(uーu_)
スポンサーサイト
  1. 2012/11/01(木) 00:32:43|
  2. シレン4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<生きてます(笑) | ホーム | 近況>>

コメント

ショセンジャさん。おかえり。これからもブログ続けてください。
夜待ちできるアイテムが存在しない(と思ってた)草巻ダンジョンに期待してたけど、結局夜待ちできるんか。
夜がヌルゲなのを代えられなかった制作陣にがっかり
  1. 2012/11/02(金) 01:53:36 |
  2. URL |
  3. 遊佐童心 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

自分でプレイしたわけではないので偉そうなことは言えませんがそんな感じに見えました。
実際昼夜の巻物はレアでしたが、水がれはそこそこ手に入ってる感じでしたので。
ダンジョンとしての面白さはトータルではシレン4だと思っていますが、長く遊べるのはエキスパのあるシレン5のほうかもしれませんね。

ただ自分はシレンは全くやる気が起きないというか、本体もないし物理的にも無理なのでやっぱりやらないですw
一応しばらくは残しますが、ネタ切れな感もあるので期待には沿えませんがまた書きたいことでもあれば書くかもしれません。という感じです。
  1. 2012/11/03(土) 23:33:39 |
  2. URL |
  3. ショセンジャ #-
  4. [ 編集 ]

(uーu_)
  1. 2012/11/10(土) 14:55:20 |
  2. URL |
  3. ヶ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あらあら、いけませんねぇ (uーu_)
  1. 2012/11/14(水) 14:21:38 |
  2. URL |
  3. ショセンジャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shosenjyashiren.blog.fc2.com/tb.php/116-322380a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ショセンジャ

Author:ショセンジャ
そこにダンジョンがある限り… 風来のシレン5を中心に、シレンDS2、シレン4のことなどを書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シレンDS2 (6)
シレン4 (3)
シレン5 いろいろ (8)
シレン5 直接攻撃縛り (16)
シレン5 縛りプレイ (12)
雑記 (10)
未分類 (0)
トルネコ3 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

